乳酸菌イメージ

乳酸菌のパワーを知ろう

化粧品やスキンケア商品などで体や肌の表面を磨くことも大切ですが、最近は健康ブームに伴って、体の中から綺麗に、美しくなりたいという人が増えています。
私も、美容目的はもちろん、毎日の健康や体調管理を兼ねて、体に良い成分を積極的に摂取するようにしています。
中でも、私が一番摂取を心掛けているのが、乳酸菌です。
乳酸菌と言えば、ヨーグルトなどに含まれている成分http://www.shikake-ehon.jp/kin_004.htmlとして有名ですが、現在知られているだけでも約350種類があります。
細菌の一種であり、細菌によって様々な種類があるため、総称として用いられている呼び名になっています。
特に、最近注目されているのが、腸内細菌です。
腸内細菌とは、プロバイオティクスと呼ばれていて、腸内環境を改善して、体に有益な効果をもたらす微生物を増やしてくれます。
腸内環境が改善されると、便通が良くなり、便秘の解消に最適です。
私は昔からかなり便秘が酷く、薬を飲んだりしていました。
しかし、プロバイオティクスが多く含まれているヨーグルトを毎朝食べるようにしてからは、便秘が解消され、毎日便通がくるようになったのです。
便秘になると、体の中の水分が便に吸収されてしまうため、体の中の水分の巡りが悪くなり、血行不良などのトラブルを引き起こします。
また、足がむくみやすくなったりして、いつも苦労していました。
しかし、便通が良くなるにつれ、体の調子も良好になっていき、夕方になっても足がむくまなくなったのです。
さらに、驚いたのが花粉症が改善されたことです。
実は、花粉症とは免疫細胞が過剰反応することによって起こります。
この過剰反応を整えて、免疫細胞を正常に機能するように働いてくれるのが乳酸菌だったのです。
私は何も知らずに摂取しており、花粉症の時期になっても症状があまり出なかったので、病院に行ってみると、乳酸菌のおかげではないかと言われました。
もちろん、どんなものでも便秘や花粉症に効果があるとは限らないそうですが、市販されているヨーグルトなどには、このような症状に効果がある商品がたくさん販売されています。
私はコマーシャルでも有名な海外メーカーのヨーグルトを食べていますが、自分の体の症状に合った商品を選んで摂取していけば、健康になることはもちろん、様々な病気の症状を改善させることが可能です。
その上、体の調子が良くなれば、肌の調子も上がるので、美容効果http://www.s-coop-chiba.jp/ally.htmlも期待できます。
肌荒れも減り、体重も落とせたので、今後も乳酸菌を積極的に摂取していきたいと思います。

Copyright(C) 2010 免疫力アップ.com All Rights Reserved.